二人目育児

息子の時はおっぱいあげて

それでも足りないならミルクをあげて

ゲップが出ないからずっと背中叩いて

寝るまで抱っこして。

 

そんな生活だったけど

 

娘は

おっぱいあげて

足りないならおっぱい咥えてろって感じで

ゲップ出ないけどまぁいいかー

あとは泣くまで放置。

 

こんなに違う。

まぁ娘に付きっ切りは無理だし

息子の面倒見なきゃいけないから

寝かしつけなんかしたことないや!笑

 

それでも勝手に寝てくれるから助かるよ!

 

息子の時もこれくらいの余裕を持って

育児してたらまた違ったのかもなー。

 

でも1人目はわからないことだらけだし

不安だらけだから仕方ないけどさ。

 

夜中の授乳も

息子で夜起きることに慣れてるから

今のところぜんぜん苦じゃないから

余裕をもって娘に接することが出来る。

 

子育てに大切なことは

心に余裕を持つことだと

最近思うよ。

子供はすぐ何かを感じとるからね。

 

大変なのはこれからだけど

落ち着いて頑張ろう!